【年度始めに重要なこと】

 | 

こんにちは

「ワンチームビルディング」 コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

不定期配信しています。

 

さて、今回のテーマは「年度始めに重要なこと」です。

 

今日は、3月31日、令和二年度(2020年度)の最終日(決算日)です。

 

日本では、国の予算、行政、教育を含め、年度として、4月〜翌年3月を1年間としていることは言うまでもありません。

この年度について調べてみると、今から135年前の1886年(明治19年)から始まっているそうです。

 

また、決算期が3月末の会社が、中小法人は約19%、資本金1億円以上が約54%、資本金100億円以上が約74%弱であると言われています。

特に大企業では4月から新年度にしている法人が大多数であると言うことですね。

 

この他、年度をキーワードに色々調べると「へ〜」と思うことがわかります。

こうして、様々なキーワードで「素朴な疑問からなぜ、なぜを繰り返し調べていく」と新しい発見もあります。

是非、身近な何気ないことで疑問に感じることは、常に調べると面白いですよ。

 

さて、テーマに戻ります。

「年度始めに重要なこと」ですが、私もサラリーマン時代、古巣の会社は4月が新年度でした。

 

いつもこの時期は、年始の1月よりも何か緊張感がありました。

それは、新年度にあたり会社の新しい方針が始まり、それに伴った組織が変化し、その組織メンバーも変化し、新卒採用者、異動メンバーなどが着任したり、離任したり、そして新しいミッションになり、その新たな目標に向かって動いていく、正に新鮮な気持ちになるタイミングです。

 

私も組織を率いていましたので、会社の方針に向かう為に地域事業所としての役割を担い、目標、計画を達成する為に具体的にどうすべきかと言う、地域として動く具体的な計画やそれに見合った予算組み立て、使いながら、各部署、各人の役割分担を決めて実行する

これは、どの会社、団体でも当然に行われていることでもあります。

 

その中でも、私が年度初めにメンバーに必ず伝えていたメッセージがあります。

それは、以前にもお伝えしましたが、

「大事なことは何度でも言う、何度でも言うことは大事なこと」

この言葉をまず、伝えます。

 

なぜ、そうするのかと言うと、今後メンバーに様々なことを伝える立場の中で、この言葉を最初に言うことで、その後の重要なことを「浸透」させる上で、組織がそういった「空気感(文化醸成)」が当たり前になることで、メンバーもその言葉を使い、組織全体に重要なことは何度も言うこと(確認すること)が当たり前の文化になります。

要は、「また同じこと言ってるよ」→「大事なことだから意識しなきゃ」に変わっていくと言うことです。

 

そうすることで、組織のミッション、役割が常に確認出来ますし、浸透もしやすいです。

理念や目標、ルールなども含め重要なことを浸透させることは、とても大切です。

 

もちろん、トップが実践することが必要です。

ですので、浸透していない、意識が薄くなっていると感じたら、

「大事なことは何度でも言う、何度でも言うことは大事なこと」

を前置きにして、伝えたい(浸透させたい)話をします。

それも必要に応じて、できるだけ多く話して見てください。

組織は、決めたことを同じ意識を共有して、同じ方向に向かってそれを組織全員で掴み取る。

これが、少し時間はかかりますが、結果的に組織目標を達成する早道の要素の一つでもあります。

 

意外と使えますよ。

 

是非、参考にしてください。

 

ご質問、ご相談は、お気軽に下記にご連絡ください。

https://macress.co.jp/contact

では、また。