こんにちは。
目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。
今回のテーマは、「自考力・自行力・自工力」 です。
現代に生きている皆さんは、子供時代から小中高、(大学、専門学校)、社会人そして現在の立ち位置で社会を担っていると思います。
人生を生き抜く中で、色々な大変なこと、越えなければいけないこと、義務としてやるべきこと、使命感を持ってやるべきこと、等々、一言では言えないことが常に関わっていると思います。
その中で、うまく、楽しんで、気持ちよく過ごすためにも、「自ら考え、自ら行動し、自ら工夫をする」ということを意識しながら実践しているでしょうか?
それをすることは、とても前向きな人生を送れると思います。
私は今までの人生の多くの時間を拠点長という立場で過ごしてきましたが、その経験からも、今日のテーマである「自考力・自行力・自工力」がついている人と一つでも欠けている人、全く持っていない人も含め、この力を持って(ついて)いない人の方が圧倒的に多いと思います。
肌感覚で申し訳ないのですが、すべてを持ち合わせている人は2割もいないのではないでしょうか。
この力があるか無いかで、満足した人生を送れるか送れないかと軽々に判別はできませんが、大きなファクターであると思います。
では、どうしたら、この「自考力・自行力・自工力」をつけることができるでしょうか。
勿論、答えは一つではありません。
ただ、一番大切なことは、常に意識をしていることです。
また、この「自考力・自行力・自工力」は、生きていく手段であって目的ではありません。
この力を意識をし、身につける前に大切なことがあります。
それは、夢、目標、志をしっかり持つことです。
「自考力・自行力・自工力」を使いながら、夢、目標を達成させていく、という順序になるかと思います。
また、皆さんはこのスキルが身についていても、部下や後輩がこのスキルを身につけていないと、なかなか夢・目標を達成するスピードも上がらないでしょう。
そして、そのスキルを身につける教育ができないとか、そのスキルを持った人を採用しようと常に努力していると思いますが、なかなか最初からそのスキルを持った人ばかりを採用することは至難の業です。というより現実的に無理だと思います。
それよりも、しっかり会社、組織、チームでそういった力を醸成し育て上げる方が早いと思います。
リーダーとチームメンバーが一緒にこの「自考力・自行力・自工力」を身につけ、夢、目標の達成スピードを上げる一つの方法があります。
それが「マンダラチャートグループワーク」です。
メジャーリーガーの大谷翔平が実証済みです。
これを行うことで、チームのベクトル合わせは勿論、メンバー一人一人がこの「自考力・自行力・自工力」が身につきます。
少々信じることができないと思いますが、本当です。
是非、興味本位がてらで結構ですので、当社にご相談ください。
勿論、個別でのご相談、ご説明は無料です。
お待ちしております。