こんにちは。
目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。
今回のテーマは、「今の子供たちの将来に必要なこと」 です。
10年前から今までの世の中の全ての動きがそれ以前に無いほど目まぐるしく変わってきているのは皆さんも実感できていると思います。
テクノロジーの変化、デジタル、ネット、通信、AI、ロボット、IOE、そして、世界情勢、政治、経済、すべての生活、環境の変化が日進月歩から分進秒歩に変わっており、そのスピード感に対応しながら現代社会に生きている私たちです。
その中で、今回は人の親として感じる、日本の教育について一言(では終わらない・・(笑))
まあ、義務教育から高等学校そして大学の児童、生徒、学生が学ぶ中で、学力については日本の教育制度は最近世界的基準からは落ちていることと、良し悪しもある中で、非常に高いレベルにあると思っています。
しかしながら、これからの日本を背負っていく中で、もっと強化しなければいけないと思うことが、「私見」ではありますが、五つあると思っています。それは、
- ネット(SNS)やデジタル含めたIT教育 ②英会話教育 ③倫理、礼儀の教育、④お金の教育 そして、⑤夢、目標を持ち、それを達成させるプロセスの教育
です。
勿論、①は、プログラミング教育が、4月から始まるようですし(先生はかなり大変そうですが・・)②も進んでいる学校も聞きます、③も行っているので、対策を取ってないわけではないですが、まだまだ十分ではないと感じます。
更に、④、⑤は一部を除いて、国を挙げての教育の話題にはなっていないと感じます。
私は、教育関連のことは専門家ではありませんが、そうでない私が気になることであれば、逆に問題であるとも思えます。
そこで、この中で私が世の中、子供たちに支援、サポートし貢献できることは、⑤の分野についてです。
子供であっても、少し頑張れば実現するような、小さな夢、目的、目標を目指しながら有意義な毎日を過ごし、それがベビーステップでもよいので、目指す目標を達成したり、残念ながら達成しなくても、近づくことはできたり、また、反省し再トライするなり、「夢、目標を追いかける」ことを繰り返すことで、様々な経験、体験をすることができると思います。
その子供達が、普段から夢や目標を目指すことで、今後の成長過程の中で、人生の節目、節目での夢、目標の為に努力し、そのプロセスを考え実行する「習慣」をつけることで、今後の人生の過ごし方が全く違ってくると考えています。
昨今、社会人でも「特に目標や夢はありません」、「やれと言われたことができればいいです」「食べていけて、楽しいことができればいいです」という意識の方が多くなってきているようにも感じます。
それが悪いとは言いませんが、ありたい姿、なりたい姿になれる自身の人生について主体性を持って送ることの方が、もっと豊かな人生ではないでしょうか?
更に言うならば、昭和世代を中心に会社に帰属し粉骨砕身会社の為に頑張ることで、何とかなっていた時代はそれでもよかったですが、今後は、終身雇用が崩壊し、自身の目指すことを自らが判断し、行動、実践していく人が、企業からも需要が高くなりますし、自ら起業し、自分のやりたいこと、ありたい姿を目指し、それを達成させる力がある者、人生を主体的に送れるものが勝ち組として生き残っていく確率も高まります。
そういった背景を踏まえると、少年少女時代から、自分で目標を考え、自分で書き込み、それを具体的に達成させるプロセスをクリアしながら、自分で管理していくことが、これからの時代は、かなり必要になっていきます。
AIより人間が優位性のあるのは、こういった、夢、目標持って、先見性を養い、自分がやりたいこと、好きなことに情熱を注げるかです。そして、終身雇用の崩壊やAI時代に勝ち残っていく人になるでしょう。
今年は、こうした時代に生き抜く少年少女の夢、目的、目標を支援する活動を行っていきます。
現在、走りながら実現に近づいております。
もし、ご興味があれば、主に、少年少女のスポーツ系の指導者の皆様にご連絡頂けますと幸いです。
一緒に作っていく仲間も募っています。
とっても、社会貢献にもなる活動です。
詳細は追って開示致します。
ご賛同、ご支援頂けますと幸いです。
今の段階でも聞いてみたいと思う方はこちら
宜しくお願い致します。