【目標を立てる最適な時期】

 | 

こんにちは。

 

目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

 

今回のテーマは、「目標を立てる最適な時期」 です。

 

前回、元日のコラムにも触れましたが、皆さんは日々の中でどんな目標をいつ立てていますでしょうか?

・思いついたとき

・今までの目標が達成できたときに次の目標を立てる

・毎年年初、又は年度の初めに

・目標は考えたことは無い

などなど、

百人百通りの答えがあると思います。

 

今回のテーマである、目標を立てる最適な時期の答えは、二つあります。

一つ目は、目標が思いついたとき、又は目標ができたとき

二つ目は、区切りとなるタイミングの時

です。

「当たり前じゃん」

と気づかれた方は、目標を立てるのが習慣になっている方です。

 

ただ、実は、そのような方ばかりではないのが実態でもあります。

もっと言うと、目標をしっかり設定しそれを常に実践している方は、ある調査では、10%~15%、多くても20%くらいといいます。

目標の内容、レベルにもよりますが、ありたい姿、なりたい姿を想像し、「自らが意味を持って決めた明確な目標」ということです。

そんな、「自らが意味を持って決めた明確な目標」を持っている人は10人中、たった1人~2人なんです。

 

いずれにしても、今年の初めである今、1月に、まずはこの1年間、何を目標に、目指すものを何にするかについて考え、決め、その為にどうするかをしっかり考える時間を取りましょう。

 

それを考えるだけでも目標を達成できるかできないかの確率、ありたい姿、なりたい姿になれる確率は、格段に上がります。

 

更に、6W3Hを基準に目標のプロセスを設定することでほぼ自分の目標は、達成できたも同然です。

 

最適な時に、具体的な目標を立て、それを達成させる為の具体的な方法を考え、目標をクリアし、また新しい目標を立てていく、その目標のPDCAサイクルを回すことで、目標サイクルを習慣化し、日々の生活や人生そのものを有意義にすることで、常に楽しく豊かな人生が送れます。

 

これだけでも十分な方は、十分なのですが。。。

「もっと!」 目標を達成の確立を上げる方法が、更に二つあります。

 

その答えを知りたい方は、是非、以下までご連絡ください。

勿論、無料でお答えします。

https://macress.co.jp/contact

ではまた