【謹賀新年】

 | 

新年明けましておめでとう御座います。

昨年は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

 

2020年、令和2年が始まりました。

 

昨年はどんな年でしたでしょうか?

 

また、今年はどんな年にしたいでしょうか?

 

私は、20年前から正月三が日に必ず今年のテーマを毛筆で色紙に書き、それをその年の行動指針にしております。

 

昨年は、「行動・変化・感謝」 でした。

 

本年のテーマは、「根気・加速・貢献」 です。

 

とにかく変化の激しい現代は、過去から現在も、現在から未来に掛けても技術が目覚ましく発展し、今後10年でも、全く予想がつかない世の中になっているでしょう。

 

過去10年前と今とを比較しても凄まじい変化です。

 

代表的な事柄として、「iPhone」の日本上陸は「iPhone3」で2008年6月でした。

 

あれからまだ12年しか経過していないです。

 

10年前の時点で10年後にこれほどスマホが生活に欠かせないものになっていると想像できた人はどれだけいたでしょう。

 

また、これからサラリーマン、ビジネスマンの働き方は10年後にはどうなっているのでしょうか?

 

少し前に話題になった、今後無くなる職業ランキングなどがありましたが、そんな全く違う環境が10年後にはやってきます。

 

現在の人手不足の状況とIOT、IOEの進化を考えると、本当に無人コンビニや自動運転が当たり前の世の中になり、ルーチン作業については、ほほ、人は関わっていない可能性もあります。

 

さて、その時にしっかり世の中についていく為には、日々変化する必要がありますし、そしてその時代についていかなければいけません。

 

では、何を意識すると良いのでしょうか。

 

それは、一人一人が自身の意思を持ち、会社に頼らない生き方、稼ぎ方をしていかなければいけません。そして、決断力も今まで以上に高いレベルのことが求められます。

 

そして、過去のデータだけでは判断できないことですので、先を読む力やクリエイティブなこと、目標を設定すること、様々な判断因子のどれに重点を置くかの決断をすることなど、高度な意志力や先読力がかなり必要になってきます。

 

その中で重要性が高いのは、どんな人生を歩みたいか、何をすると自分がワクワクするか、何をしたいか、何をする時に違和感が無いかです。

 

要するに、単純に自身のあるべき姿、ありたい姿を描き、目指すことです。

 

1年がはじまる1月に今年の自身のテーマ、ゴール、すなわち、夢、目標を設定するだけでも、有意義な1年を送れます。

 

是非、具体的な設定をしてください。

 

私も冒頭にある通り「根気、加速、貢献」ということで、変化の激しい時代にあえて、コツコツ地道に積み上げる、「根気」も必要と考えました。一方でスピード感を上げる意識、そして、少年少女たちの未来が明るくなるような意識づけを啓蒙することで、社会に貢献できることを行っていきたいと考えています。

 

勿論、このテーマ以外にもっと具体的な目標設定は昨年末に終えています。

 

そういったことも含め、お気軽にご相談ください。

https://macress.co.jp/contact

改めて、本年も宜しくお願い致します。