【私の35歳の時の夢・目的と目標】

 | 

こんにちは。

 

目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

 

今回のテーマは、「私の35歳の時の夢・目的と目標」 です。

 

前回は「夢・目的と目標」についてコラムを書かせてもらいました。

 

少し、概念的なことでしたので、ピンとこなかった方も多かったかもしれません。

 

そこで、今回は、私ごとでは大変僭越ではありますが、35歳の時に考えた人生のストーリーをかいつまんでお伝えします。

ただ、かなり端折っていることから、イメージは相当圧縮されていますので、ご了承ください。

 

一つの例として見てくださると幸いです。

 

―私こと、田中直樹の20年前に描いたありたい姿―

 

私は、今35歳、妻と1歳の娘一人

私は60歳~65歳になった時に、子供二人、孫4人に囲まれていたい(現在、娘一人、息子一人、孫無し)

そして、65歳以降は、こんな生活をしていたい。

会社を経営しながらも、妻とは、1年に一、二回海外、国内旅行で楽しみ(妻は未同意(笑))、月に1、2度は孫と遊び、その他は友人、仲間とのゴルフ、飲み会などで楽しみ、経済的に苦労せず、子供、孫にも金銭的援助はいつでもできる状況の中で、笑顔のある暮らしをしたい

という「夢・目的(ありたい姿)」を考えました。

 

それを達成させたいので、

50歳で独立をして、しっかり利益のある会社を作り、自分がいなくても継続する会社を作りたいという「目標」がある

その為にはまず、今の仕事を一生懸命しながら、50歳までに自己資金○○○○万円を妻と一緒に貯め、コンサルタント的な事業で起業する。

 

という20年前に15年後の目標を立てました。

それを踏まえ、その直近である、この時の1年後の目標は毎年○○○万円を事業資金として貯めるために、現勤務先に支障を与えない副業を行い、月○万円以上の利益を出す。

その為に具体的な方法や期限を立てながら、1日1日を過ごしていく。

 

という目的、目標のストーリーを考えていました。

実際には、その時に立てた目標やプロセスは勿論変化しましたし、すべてがその通りには進んでいないことも事実です。

また、その後、少しでも青少年の人生を明るくしたいという気持ちも現れてきました。

ただ、65歳時点でそうなりたい姿、ありたい姿を目指す目的は変わっておらず、現在進行形である状況です。

(こんな短文で終われる話でもないのですが、別の機会にでも・・)

勿論、今後変化があるかもしれません。

 

ただ、こんなちっぽけな人生でも、ありたい姿を決め、それを目指さないと達成しない可能性はあったと思います。

 

勿論、こんな小さくて平凡な夢や目的ではなく、「世の中を根本から変えたい!」くらいのもっとアグレッシブで大きな夢・目的、目標を立てたい方、立てている方もいる方も当然いらっしゃるでしょう。
(私もここにきて沸々とそんな思いも・・・)

 

是非、ご自身のありたい姿、なりたい姿を明確にして、それを「今決めて」目指して欲しいです。

 

そうやって行動してから、1年後に夢・目的・目標が変化したら、それを変え(修正)、目標も書き換えればいいんです。

私も少しづつ内容や期限が変わっていきました。

ピッタリ計画どおりにもいきませんし。。。

だから、初めに決めた目標期限が5年超過したのですが。。。

 

一度そう思ったら、変えることができないのではなく、極端ですが、今日決めたことを明日変えても良い訳です。

自分の人生なのですから。。

祭事なことは、しっかり目指す姿をイメージし、まずは、行動をすることからです。

 

そんな私も35歳の時にこうした夢・目的を考え、目標を決めていましたが、繰り返しですが、かなり修正、修正で現在に至っているのが実情です。

 

あなたの人生の目的は何ですか?

 

あなたの人生の目標は何ですか?

 

人生の目的を決め、夢、目標をしっかり目指しましょう。

 

ご相談は、以下からどうぞ 勿論無料です。

https://macress.co.jp/contact

ではまた。