【今だからこそ、思考と志向】

 | 

こんにちは。

 

目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

 

今回のテーマは、「今だからこそ、思考と志向」 です。

 

新型コロナウィルス感染症が、終息どころか、感染の中心がヨーロッパ、アメリカに変わってきてWHOでもパンデミック宣言をしてしまいました。

 

一方日本では、クラスターもいくつかありますが、感染者がでていない県の方が多く、収束していないとはいえ、他国と比較して爆発的な広がりにもなっていません。

やはり、島国ということと、日本人の規律を守り、順応性がある、まじめな人格が多いこともあり、感染拡大も何とか抑えられていると感じます。

流石はニッポン!日本人!

 

とは言え、外出制限含め、経済が回らない状況は続いています。

何とか、現状の生活状況を正常に戻すためには、安倍首相が言う通り、コロナに効く薬の開発がなされ、それが使われるようになることです。

 

既に日本の薬が、中国でも使われはじめましたので、その臨床結果が認められ、製造も間に合い、広がっていくと「治療薬がある病気」に変わることで、出口が見えることから、不安が解消され、急速に収まる可能性さえ出てきました。

何とか、この治療薬が認められることを祈りたいです。

 

そうなると、もしかしたら、もう少しの辛抱かもしれません。

 

ただ、飲食業や観光業、交通、イベント業などダイレクトに影響を受けている業種を筆頭にほぼ全産業で厳しい状況や子育て世代もとても日常が慌ただしく過ごしていることが続いていることも踏まえ、お互いに励まし合う適切な言葉が浮かびません。

 

とは言え、人の考え方次第で、良い方にも悪い方にも向かいます。

この環境を過ごす時に少しでも有意義に過ごす方が賢いのではないでしょうか。

 

特に子育て世代では、この環境を逆に生かし、家事や家の仕事のお手伝いをお小遣いに変える「ママPAY」や子供が料理を覚えるきっかけにして、親が上手に教えたりなど、うまくこの環境を活用している話題も聞かれます。

こうして、可能な限りこの環境を良い方向に動かす「思考と志向」が大切です。

 

その中で、おすすめしたいのが、時間を作り、家族や仲間が、一人、一人の今後の夢や目標、そしてその夢、目標が達成したらどうしたいか、どうなっていたいかを話し合ってみる機会を作ってみるのも良いと思います。

 

普段、忙しい生活では、なかなか機会も持てなかったりしますが、これから新年度も始まることもあり、新生活を送る家族や仲間もいるでしょう。

 

もし、日ごろそういった話し合いができていないのであれば、この機会に1時間、2時間取って、そういった「家族会議、チーム会議<夢目標の発表会>を行ってみてはいかがでしょう。その時に期限やプロセスも考えます。

 

そのツールには、「マンダラチャート」が有効なんですよって、言いたいのが、本音なんですが。。。

 

家族だけではなく、一人でも、チームでも、組織でも有効活用できるのがこのチャートです。

 

ファシリテーターがいるともっと効果が上がります。

 

8名迄であれば、ホームページの費用でできます。

 

それ以上の人数や出向く(出張)際は、費用が変わりますので、ご相談ください。

 

最後は宣伝になってしまいました。(笑)

■HP ↓

https://macress.co.jp/

 

■お問い合わせ ↓

https://macress.co.jp/contact

ではまた。