カラーバス効果

 | 

こんにちは。

 

目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

 

今日は、「カラーバス効果」です。

 

カラーバス効果は、ご存知の方も多いでしょうし、聞いたことは有るという方も多いと思います。

カラーバス効果とは、簡単に申し上げると、ある事柄や情報を意識していると自然にそのものやそれに関連する事柄が自然に目に飛び込んでくる効果です。

具体的にわかりやすく言いますと、例えば、新車を購入しようと思いその車種を自分の中で意識し始めるとその車が通ったり、すれ違ったりすると自然とその車に意識が行くことです。

今まではあまり気にしていなかった車種が、急にやたら走っていると感じるようになります。

また、女性であれば、流行のデザインの洋服が気にかかるとその服を着ている人に常に目が行ってしまうなど。

同じ光景を見ても、人は少しでも意識をすることで知らず知らずにそれに目が行くということです。

 

これは人間が目で情報を処理しているのではなく、目に入った情報を脳が処理しているからと言われています。

つまり、脳に自分が意識すること、求めていることを強く想えば思う程、潜在意識が働いて必要な情報が入ってくるようになります。

 

目標設定になぞらえていくと、それを紙に書き、毎日目にするようになれば、潜在意識にその目標はどんどん刷り込まれていき、情報感度が圧倒的に高まります。

 

そうすることで、その潜在意識が、顕在化されモチベーションや行動に作用して自身の目指したい方向に向けて一つ一つ解決をしていくことになります。

 

書くことで、そのチャートをいつも確認できるところに貼り、目に入る情報ととして常に意識するようになります。

自身で意図的にカラーバス効果を体感しながら、前に進んで行くことができます。

ということで、人生の夢、目標、ありたい姿、なりたい姿、など何かを目指すものをつくる、それに向かって行動をしていくなかで、カラーバス効果が出ることになるでしょう。

 

「欲しいもの=目標」と捉え、目標を意識すると自然と敏感になりますので、それを意識し始めると何かに常に関連付けたりします。

 

意識することだけでも、引き寄せ効果が表れ、見える世界が変わります。

 

是非、体感してください。

 

ではまた。