スマイルシンデレラ

 | 

こんにちは。

 

目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

 

今日は、「スマイルシンデレラ」です。

 

ご存知の通り、全英女子オープンで優勝するという快挙を成し遂げた、「渋野日向子選手」は、常に笑顔でプレーをして、世界中の人々から好感を得られました。

「しぶこ」というニックネームもあるそうです。

 

また、日本のスポーツ界、ゴルフ界はじめ、日本を元気にする話題になりましたね。

 

正直、何の雑念もなく、心が温かくなる話題です。

 

「笑顔」を否定する人は、ほぼいないと思います。

 

勿論、笑顔が相応しくない場面もあると思いますが、普段の生活の中では、「笑顔」って本当に大切です。

 

いままで私たちは、ことあるごとに、笑顔の大切さを学校、社会などで教えられてきましたが、何か忘れてしまったり、特に日本は、古くから、武道などでの真剣さが重んじられ、普段の生活も含め、笑顔=ニヤニヤ、失敗した時、苦しい時、悔しい時などに気分を切り替えるつもりの笑顔も不謹慎な空気感があったのは事実かもしれません。
一方で、勿論、武道などの真剣さは必要なのは言うまでもありません。

 

ただ、少しずつ時代が変わってきていて、教育や社会での振る舞いに変化が起きています。

特に、ここ数年は精神的、肉体的にもハラスメントにはとても敏感になり、過去のスパルタ的教育にはもう戻ることは無いと思います。

 

そんな中、「笑顔の良さ」が渋野選手によって、改めて脚光を浴び、何か日本人の環境が良い方向に変わっていくような気がしてなりません。

 

年齢も20歳と若く、プロになって1年目、ラウンドではルーキーイヤー、そんな若さでいきなり世界メジャー制覇!!

 

笑顔だけではなく、私たちそれぞれがあきらめていた夢、目標はかなわないことは無い!

と教えてくれた話題でもあったと思います!!

 

家族、友人、先輩、後輩、上司、部下、あるいは初対面の方などを含めた今後の人と人とのコミュニケーションのあり方に変化が出て、「しぶこ」効果で、常に笑顔が今まで以上に一般化することで、平和な日本であり続けて欲しいです。

 

「笑顔」を意識することで、身について、それが普段の表情になれると「もっと」幸せになれると信じましょう!!

 

それが、その方から周りの方へうつるモチベーションです。

 

あなたはどう思われますか。

 

最後に

夢、目標をもってイキイキと過ごすためにも、その夢、目標を達成させるためにも是非こちらを覗いてみてください。

https://macress.co.jp/seminar/seminar05

 

ではまた。