【夢・目標の現在地】

 | 

こんにちは。

 

目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

 

今回のテーマは、「夢・目標の現在地」 です。

 

皆さんは、年頭に、今年の「豊富」「目標」「やり遂げたいこと」を何かに書いたり、誰かに伝えたりしたでしょうか?

 

それがあっても無くても、書いても書かなくても、日々、刻々と時間は流れていきます。

今回は、年頭に今年やり遂げることを決めた方にメッセージを送ります。

 

さて、1月が終わりましたが、1月の振り返りはできたでしょうか?

 

もし、今年1年終わるときにこれを達成していたい、成し遂げたい、こういう姿になっていたい、など、様々な目指すものがあるでしょう。

 

では、今現在、今年1年が終わるときに達成している目標達成を頂上としたときに、今現在は数字で表すとどのくらいでしょうか?

 

イメージでも結構ですので、自己分析をしてみてください。

1合目ですか?3合目ですか?5合目ですか?それとも8合目ですか?

 

自分なりに進捗状況を自己分析してみると、意外と目標と現在位置が自己認識することができます。

 

3分でいいので、現在意思を自己分析し、果たして目標はこのままで達成できるのか?

少しスピードアップしなければいけないのか?プロセスを改めて考えた方が良いのか?根本的に修正して新たな目標を今から変えた方が良いのか?

 

如何でしょう?

 

ただ、もし目標が進んでいなくても、落ち込んだり、あまり考えすぎたり、自己否定したりすることは有りません。

 

なぜなら、現在から、改めてどうするかを考えればいいからです。

 

できれば、折角決めた目標ですから、それに向かって方法、スピード、期日などを「巻き直し」して、そのままの目標をやり遂げるのが一番ではあります。

ただ、状況がかなり変わったのであれば、目標の「再設定(山を変える)」も勿論ありです。

 

とは言え、まだ、2月ですので、初めに決めた目標をやはり「巻き直し」してみましょう。

 

そして、そのプロセスを楽しむことです。

 

はじめに決めた目標は、「ワクワク」したり、「達成感があったり」、「目的」であったり「理想の姿・ありたい姿」だったり、モチベーション高く、やるぞ!って目標を決めたはずだからです。

(なりたくなかったり、やりたくないことは考えないはずだからです)

 

まずは、今一度、明るく、元気に、楽しんでその目標を達成できるよう、今一度「巻き直し」てみましょう。

 

改めて聞きます。

「今現在、今年1年が終わるときに達成している目標を頂上としたときに、今現在は何合目くらいでしょうか?」

 

是非、立ち止まって想像してみてください。

 

ご相談(1回無料)御座いましたら、是非ご連絡ください。