こんにちは。
目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。
今回のテーマは、「明けない夜は無い・気」 です。
「ついに」全国7都府県に「緊急事態宣言」が出てしまいました。
というより、「やっと出ました」と思われる方も多いと思います。
今、人類が過去に経験が無いことが、世界同時多発しています。
また、各国政府の考え方、スタンス、感染対策や経済対策、経済支援の違いが大きく表れています。
その中でも、ドイツの経済支援が素晴らしいと感じました。
フリーランス含め、Webのみの手続きで申請二日後に60万円が入金になった例が報道されていました。
国の考え方、仕組みが違うのでそれだけを見て批判することではないですが、様々な対策、対処で何が違うのかも興味深いです。
さて、ウイルス含め病原菌は、存在はするものの肉眼では見えないということで、こんなに苦労している訳です。
そんなミクロの世界で、人の息までも途絶えさせること自体ウィルスというのは、改めて怖いですし、よく考えると信じられないのですが、
全く別の視点ではありますが、目に見えないもので人生を変えることができるものがあります。
何でしょう。
それは「気」です。
気を含んだ二字熟語は、気分に関わるものだけでもこれくらいあります。
「運気 鋭気 活気 悪気 意気 逸気 陰気 寒気 強気 狂気 景気 血気 嫌気 元気 語気 根気 士気 邪気 若気 弱気」
などです。
何が言いたいかというと「景気の気は気分の気」といわれるように、人は、「気」に大きく左右されるということです。
勿論、ウイルスは「気」だけで戦えませんし、経済環境も「気」だけで潤う訳ではないですが、「気」で全く戦えない訳でもありません。
なぜならば。。
今の生活や経済環境も「気」の持ち方次第で「道(方向)」、「スピード」、「方法」更には、「仲間」、「情報」、「成果」が変わってきます。
何かそんな「気」がする訳です。(笑)
とは言え、今、目先のやるべきこととして、事業をしているのであれば、倒産、廃業しないようにする為にはということが今の目標となり、その為に経営資源とされる、人、モノ、カネ、情報の中でも、特に、「金策」、「人策」が待ったなしの事業者も多いと思います。
一方で、リーダーであればできる限り、「コロナ明けの世の中」にいち早く対応できる視点を持つことも必要です。
以前のコラムでも書きましたが、いつかはわかりませんが、そう遠くない将来に必ず薬も出ます。
ワクチンも開発されます。なので、必ず収束します。
だとしたら、その時にどうするかの準備をしておくことが重要です。
勿論、今を乗り切ることが最優先、最重要です。
それをないがしろにはできません。
ただ、平行して少しでも考え、思考停止にしないことも大切です。
「コロナが明けたら」
明けるまでに準備しておくこと。
「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「なぜ」「どうやって」・「誰に」「いくら」「いくつ」
正に6W3Hです。
そして、一旦バラバラになってしまったチームを作り上げ直しましょう。
成功するには、準備が8割、準備で決まる など、準備の重要性が言われています。
チーム再構築のご相談を伺います。
その準備含め、様々なご相談をコーチング形式で人数限定で1TO1でのセッションをさせて頂きます。
まずは、利害関係のない、「私」が皆さんの「現状の悩み、解決したいこと、半年後、1年後の理想の姿」を伺います。
勿論、守秘義務を守ります。
一人30分程度です。(最大60分くらいまで)
勿論、無料で「ビデオ会議システム」を使い、行います。
まずは、メールにてご連絡お持ちしております。
今だからこそ、今やるべきことをやり、更に次のステップの準備をしましょう。
ではまた。