【明けない夜は無い・気】

 | 

こんにちは。

目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

 

 

今回のテーマは、「明けない夜は無い・気」 です。

 

「ついに」全国7都府県に「緊急事態宣言」が出てしまいました。

というより、「やっと出ました」と思われる方も多いと思います。

今、人類が過去に経験が無いことが、世界同時多発しています。

また、各国政府の考え方、スタンス、感染対策や経済対策、経済支援の違いが大きく表れています。

その中でも、ドイツの経済支援が素晴らしいと感じました。

フリーランス含め、Webのみの手続きで申請二日後に60万円が入金になった例が報道されていました。

国の考え方、仕組みが違うのでそれだけを見て批判することではないですが、様々な対策、対処で何が違うのかも興味深いです。

 

さて、ウイルス含め病原菌は、存在はするものの肉眼では見えないということで、こんなに苦労している訳です。

そんなミクロの世界で、人の息までも途絶えさせること自体ウィルスというのは、改めて怖いですし、よく考えると信じられないのですが、

全く別の視点ではありますが、目に見えないもので人生を変えることができるものがあります。

何でしょう。

それは「気」です。

気を含んだ二字熟語は、気分に関わるものだけでもこれくらいあります。

「運気   鋭気   活気  悪気  意気  逸気  陰気  寒気 強気  狂気  景気  血気  嫌気  元気  語気  根気 士気  邪気  若気  弱気」

などです。

何が言いたいかというと「景気の気は気分の気」といわれるように、人は、「気」に大きく左右されるということです。

 

勿論、ウイルスは「気」だけで戦えませんし、経済環境も「気」だけで潤う訳ではないですが、「気」で全く戦えない訳でもありません。

なぜならば。。

今の生活や経済環境も「気」の持ち方次第で「道(方向)」、「スピード」、「方法」更には、「仲間」、「情報」、「成果」が変わってきます。

何かそんな「気」がする訳です。(笑)

 

とは言え、今、目先のやるべきこととして、事業をしているのであれば、倒産、廃業しないようにする為にはということが今の目標となり、その為に経営資源とされる、人、モノ、カネ、情報の中でも、特に、「金策」、「人策」が待ったなしの事業者も多いと思います。

 

一方で、リーダーであればできる限り、「コロナ明けの世の中」にいち早く対応できる視点を持つことも必要です。

 

以前のコラムでも書きましたが、いつかはわかりませんが、そう遠くない将来に必ず薬も出ます。

ワクチンも開発されます。なので、必ず収束します。

だとしたら、その時にどうするかの準備をしておくことが重要です。

勿論、今を乗り切ることが最優先、最重要です。

それをないがしろにはできません。

ただ、平行して少しでも考え、思考停止にしないことも大切です。

「コロナが明けたら」

明けるまでに準備しておくこと。

「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「なぜ」「どうやって」・「誰に」「いくら」「いくつ」

正に6W3Hです。

 

そして、一旦バラバラになってしまったチームを作り上げ直しましょう。

成功するには、準備が8割、準備で決まる など、準備の重要性が言われています。

 

チーム再構築のご相談を伺います。

 

その準備含め、様々なご相談をコーチング形式で人数限定で1TO1でのセッションをさせて頂きます。

まずは、利害関係のない、「私」が皆さんの「現状の悩み、解決したいこと、半年後、1年後の理想の姿」を伺います。

勿論、守秘義務を守ります。

一人30分程度です。(最大60分くらいまで)

勿論、無料で「ビデオ会議システム」を使い、行います。

まずは、メールにてご連絡お持ちしております。

https://macress.co.jp/contact

今だからこそ、今やるべきことをやり、更に次のステップの準備をしましょう。

ではまた。