「変化に対応・O O D A」

 | 

こんにちは。

目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

今回のテーマは、「変化に対応・O O D A」 です。

 

新型コロナ感染症は、収まりが更に長期化する状況になってきました。

日本の対応は、収束された後に評価されますが、正直、今現在の日本政府の判断は「中途半端」にしか見えないのは、私だけでしょうか?

 

さて、このコロナの件で世の中の仕組みが大きく崩れてしまっています。

コロナが終息したら、本当に昨年までのような世の中になるのでしょうか?

恐らく、戻るものもあるでしょうが、戻らない物も多くあると思います。

特に、コロナが来る前までは人と会ってのコミュニケーションが自然であり、有効であり、有意義であり、気持ちが繋がり、喜怒哀楽の倍になったり半分になったり、「会う」ということで雑談や何気ない会話などが一見無駄にも見えながら、新しい事業や取組に発展したり、そこで恋愛が生まれたり、様々な関係が作られるケースもあり、とても重要なことでもあり、生きていく為に無くてはならないものでもあります。

そこは、今後も無くなることはないでしょうが、いくつか形が変わっていくでしょう。

その中でも、オンラインで繋がる方法は今、急激に進化し、というよりは、人々のマインドが変化したことで、今以上に浸透していくでしょう。

それが、アフターコロナ(コロナ収束明け)に定着していくでしょう。

 

前置きが長くなりました。

このような、大きく変化する今、オンライン時代にむけて、仮のゴール(目標)を作りましょう。

もちろん、何のためにその「目標を達成」させるのかという「目的」が大切なのは、以前にもお伝えしましたし、常にそれを外すことはできません。

目的とは・・目標を達成した暁に自身が手に入れたい姿。。。

そうです、目標が達成するとこうなれる、なりたい姿です。

そうなる為に、目標を達成させる訳です。

 

ダーウィンも言ってます。

「変化に対応するものだけが生き残る」と。

 

具体的には、O O D A(業種によってはP D C A)をベースに、今の環境の中でO O Dまでは考えておくことが必要です。

※O O D Aについてはこのサイトがわかりやすいです

https://www.jscore.co.jp/column/lifestyle/2017/ooda/

 

とはいえ、なかなか、先が見えない状況ではありますが、いつスタートの号令が掛かってもいいように準備だけはしておきたいですね。

何なら、いますぐ始めても良いかもです。

現在私も、「O O D A」の「A」の段階に入っています。

近々、その結果をローンチ(公開)していきますね。

お楽しみに。

 

ではまた。