こんにちは
目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。
今回のテーマは、「わかりやすい目標」 です。
緊急事態宣言も5月末までになり、我慢の状況が続いています。
緊急事態解除には、様々な判断基準があると思いますが、政府が国民に対して一緒にコミットする数値目標が全く明確になっていない状況です。
一方で、ご存知の通り、大阪府の吉村知事は、緊急事態解除の基準として、大阪モデルとして独自の数値目標を作りました。
又、アメリカのニューヨーク州クオモ知事も独自の7項目の基準を作り、独自目標を決め、クリアできれば段階的解除を始めるとのことです。
なかなか先が見えない状況において、専門家の意見や過去のウィルス感染の経験、そして、新型コロナも3ヶ月が経過し、その間のデータや経験、知見からそういった方向感を数値で表したと言えます。
先の見えない状況での我慢よりも、わかりやすい目標を目指して我慢すること、頑張ることでどれだけ一致団結し、明確な行動や前向きな気持ちになれるかが、かなり大きな違いとなります。
今、いちばん大切なことは、わかりやすい数値目標を作り、それを目指して、日本人が一致団結することではないかと思います。
次に、私も含め、皆さんの現状の生活もとてもストレスがかかっています。
できる範囲内での様々なストレスを少しでも解消しようと工夫をしていると思いますが、なぜがすっきりしない不安があります。
その原因は、目隠しでマラソンをしているような、見えないゴールに向かって走る不安感にも似ています。
やはり、誰もがスッキリするような目標に向かって新型コロナに立ち向かうことができれば、少しは、今我慢しているメンタルが前向きな方向に変わります。
こんな時だからこそ、安倍首相には、政府と国民が一体となり、コロナに立ち向かうメッセージやわかりやすい数値目標の重要性を改めて感じて欲しいと思います。
皆さんはどう思われますか?
少なくても、あなたのコロナが明けるまでの目標はなんですか?
また、コロナが明けてからの目標はなんですか?
是非、考える時間もとってみてください。
ではまた。