【あまり知られていない、目標達成に重要なこと】

 | 

こんにちは。

 

目標達成コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

 

今回のテーマは、「あまり知られていない、目標達成に重要なこと」 です。

 

新型コロナ緊急事態宣言は、34県以上で解除を視野に検討していると言うコメントも出てきました。

一方で、引き続き北海道では第二波が大きくなっており、なかなか収まらない状況でもあります。

 

経済に関しても、学校教育に関しても状況があまり変化しないのは、本当に辛抱が続いていますね。

とはいえ、何度も申し上げているとおり、明けない夜はありませんから、少しずつでも収束していきます。いや、いかせなければいけません。

 

徐々にではありますが、収束になったその後の社会に向かって、改めて、今後の目標を決め、それを目指すことを行っていかなければいけません。

 

「目標達成に重要なこと」は、昔から様々なことが言われています。

期限、数量、など数字に置き換えて、具体的に決める

紙に書き出す

諦めないで続ける

プロセスを重視する

などなど、まだ、まだたくさんあります。

勿論、目標達成には必要条件だと、私も思います。

 

そんな中

私が、思う、「あまり知られていない、目標達成にかなり重要なこと」があります。

なんだと思いますか?

結構意外だと思います。

 

 

それは「伴走者」です。

理由は、目標達成とは、自分が目指すあるべき姿になっている状態。ありたい姿になっている状態。です。

ただ、よく考えると、その目標達成には、全く人の手を借りずに、1から10まで1人で行い、誰の応援や相談、協力も得ないでその目標を達成できた人は、どれだけいるでしょうか?

 

アスリート、経営者、受験生、その他ほとんどの人が、目標決め、それに向かって達成するまで、必ずと言って良いほど「伴走者」が最低でも1人、または複数居たはずです。

わかりやすいのは、アスリートには、ほぼ必ず指導者やコーチがいます。

更にトップアスリートは、専属コーチが居ます。

チーム競技では、自分1人だけが優れた選手でも勝負に勝てるとは限りません。

身近なことで言うと、皆さんが経験してきた、受験でも、スポーツの大会でも、仕事で目標や達成感を感じるのも、本当に全て1人で目標完遂した人はいるでしょうか?

もちろん、伴走者には、指導してくれる、アドバイスしてくれる、一緒に取り組んでくれる人を含め、父母、家族、先輩、仲間、ファンなど、自分を見てくれる人全てになります。

このことからも、目標達成には、必ずと言っていいほど、なんらかの「伴走者」が居ます。

逆に言うと、伴走者が無い状態で、1人で悩み、目標を目指してませんか?

あなたの目標達成の伴走者は誰ですか?

もし、そんな伴走者が見当たらない場合、是非ご相談ください。

 

無料でご相談させて頂きます。

ではまた。