こんにちは
「ワンチームビルディング」 コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。
新型コロナ感染は、東京を中心に不穏な動きです。何かもぐらたたきの様相です。(例えが不謹慎ですね。失礼しました。)
さて、今回のテーマは「目標がない!も有り」です。
少しわかりづらいでしょうか?
読み進めるとわかります。
日頃からこういった活動をしていますと、時折質問を頂きます。
「目標を考えたことがないですし、それって必要有りますか?」という類の質問です。
さらに、小学生から先生や親も含め周りの大人は、将来の目標は何なのか? 何になりたいのか? 目標は持つべきだ! ということを言われ続けてきたということをおっしゃる方もおられます。
「目標がないことが、ダメなことだと言われたこともある。」・・と
私は、基本的にこう答えます。
「目標を無理に持つ必要はないですし、ご自身で必要性を感じなければ考え無くても良いと思います」さらに「目標を持たずに成功された方もたくさんいらっしゃいますし、目標がないから必ず失敗するということもありません。大丈夫です!」
これは当然のことと思います。思考感、価値観、方法など、どうやって自身の人生、行動をしていくかは、全く自由です。
それは誰もが遮るものでもありません。
ただ、それはそれで良いと思いますが、潜在意識的に目標をネガティブに否定する思考感になってしまっている方もおられます。
その場合は、こういった考えもありますと答えます。
例えば、「あなたはご飯派ですか?パン派ですか?」という問いに、あなたがご飯派で、相手がパン派であったら、あなたはパン派の相手を認めますか、認めませんか?
多くの方は、価値観が違っても認めないということはありませんよね。
単純に嗜好が違うと考えると思います。
ご飯派のあなたは、相手がパン派とわかっていても、ご飯の魅力を伝えたいと思い、ご飯にはこんな食べ方とかこんなおかずとか、こんな炊き方をすることで、凄い美味しいものであることを伝え、それからご飯好きになったとしたら、自分も相手も幸せになると思いますよね。
わかりやすくいうと、我々がワンチームビルディングを推奨していることはそういう、とにかくやってみましょう。ということです。
目標があるかないか、必要があるかないかも含め、今までの自分たちのやり方(思考・嗜好)、考え方が全てだと思っているのは、それはそれで良いかとは思いますが、今までと違うことを試すことで、何か気付きができて新しい発見ができることになり、さらに良くなるようにすることが大事だと思います。
是非、今までと違う食べ物かもしれませんが、新しい取り組みに疑問を持っている方も含め、組織、チームの目標達成に「ワンチームビルディング」に興味を持って頂きたいです。
しかも、組織やチームが見違えるほど良い変化があるとすれば・・
目的を決め目標に向かって行動した結果、組織、チームが一丸となり、それを手に入れた達成感や満足感、幸福感を味わう事で目標を持つことの意味、大切さがわかるはずです。
如何でしょう。ご興味ございませんか?
聞くだけは無料です。
マンツーマンの説明会も好評です。
お問い合わせはこちらから
主な対象:経営者、人事責任者、組織責任者、指導者、リーダーの方
まずは、お問い合わせ頂き、ご希望に応じて、日程調整後、ZOOMでご説明を致します。
ご興味本意でも結構です。
是非、ご参加お待ちしていま〜す!!
ではまた。