【チーム構築の仕組み化】

 | 

こんにちは

「ワンチームビルディング」 コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

 

今回のテーマは、「チーム構築の仕組み化」 です。

 

新型コロナ感染は、地方に拡大しています。

お盆の時期でもあるので、人が動いていますし、今後も増加は避けられないかもしれません。

又、今の感染数をたどると、2週間前の7月下旬の4連休の動きの結果だったかもしれません。

今は、ただただ、「一人一人がしっかり用心」することです。

 

さて、本題ですが、今回のテーマは「チーム構築の仕組み化」です。

前回もお話ししましたが、私も過去サラリーマンとしてではありますが、全国チェーン店の部門責任者を20年ほど従事していた中で、一番重要視していたのは、自部門の組織、チームをしっかり作り上げることでした。

 

それを作り上げるコツは、仕組み化です。

このコラムで、文字だけでお伝えするのは難しいので、ポイントだけで恐縮ですが、単純に言いますと、チームを構築するフローやスキームをメンバーに理解、納得の上、仕組みを作り動かすことです。

 

その仕組みを円滑に、効果的に動かすのは、いくつかポイントがあります。

 

簡単に言いますと、皆さんがよく知っている「P D C A」ではあるのですが、私の経験上、このP D C Aは理解しているし、やることが効果的だと思っている人がほぼ全ての人たちですが、実行、実践をするとなると、「具体的にどう行動するのか」が明確で無い場合が多いです。

要は、そのP D C Aに関しての行動を全社又は部門など組織一丸となって「具体的にどう行う」かが決まっていない、或いは、「決めていない、なかなか実行できない、タイミングが無い」そう言った悩みを持った経営者、管理職、指導者、リーダーが多いです。

 

そして、前回もお伝えした通り、「順序」も「タイミング」も必要です。

 

「思い立ったが吉日」と言われるように、思い立った日がスタートさせる日です。

 

それをしっかり、仕組み化することで、習慣づけることを優先に行い、その後自社の社風ややり方に馴染ませていきましょう。

 

そして、重要な要素の一つである、「7W3H」の則り、その手順を一緒に構築して行きます。

 

ただ、急には作り上げることはできません。

順序があります。

そして、コロナ禍の今だからこそ、逆に「新しく作り上げる」ことをしっかり考えること、実行することは重要なのです。

 

目的、目標を達成する為には、<ワンチームになる組織づくり>をすることが必要であり、「ワンチームビルディング」が重要です。

 

とはいえ

「指導者一人」で作り上げることは多忙な中で、なかなか進まないものです。

 

まず、それを実現するための「はじめの一歩」からお手伝いします。

 

繰り返します。

「思い立ったが吉日」

 

私たち、管理者、指導者のあなた、そしてメンバーが一丸となって取り組んで行きませんか?

 

やり方はいくつかあります。

もう少し詳しく説明を聞いてから、と言う方でも大歓迎です。

その説明はオンラインで無料で行えますので、是非、お問い合わせください。

https://macress.co.jp/contact

宜しく御願い致します。

 

ではまた。