夢無き者に成功無し

 | 

こんにちは。

 

目標達成コンサルタントの株式会社マクレス田中直樹です。

 

今回は、「夢なきものに成功は無し」です。

 

幕末の武士でもあり、教育者でもあった、吉田 松陰の言葉です。

 

『夢なき者に理想なし

理想なき者に計画なし

計画なき者に実行なし

実行なき者に成功なし

故に、夢なき者に成功なし』

 

ということで、成功、目標達成、夢の実現など、何か遠くや高い目指すものに対し、それを叶えるには、夢、目標が無ければならない、ということです。

 

このコラムでも似たようなことを何度かコメントしていますが、私の持論であります、

「大事なことは何度も伝える、何度も伝えることは大事なこと」

でもあるので、同じような内容であっても堂々とお伝えします。

そのことで、忘れかけたことを思い出し、又は再認識し、必ず意識をしていくことが必要です。

 

ということで、皆さんの今の夢は、具体的に何ですか? 今、目指していることは具体的に何ですか?

 

それは、いつ頃思い立って、いつ達成するのでしょうか?

 

その達成することが、10だとして、今はどのくらいか数字で表してみてください。

今のその状況で、達成したい時期に、達成したい夢や目標は実現するでしょうか?

じっくり考えてみてくださいね。

 

その目標の達成レベルは、自分の今の評価としてどうですか?

 

かなり努力して現時点にいるのか

全く努力しないで現時点にいるのか

を自分で立ち止まって考えてみてください。

 

そして、

今のまま進むのか

前倒しなのか

もしかして後ろ倒しで、軌道修正や期日修正や達成レベルの修正をする

こともありかと思います。

自身の納得があればそれで良いと思います。

自分がどうしたいか、どうありたいか、が全てですから。。

 

本年も四分の三が過ぎます。

 

残り三か月、今年のラストスパートです。

 

このタイミングで、皆さんの年末までに達成したい今年の目標や夢を棚卸してみましょう。

 

では、また。