【ビクトリーロード】by〈マンダラチャートセミナーのマクレス〉

 | 

こんにちは。

 

目標達成コンサルタントの株式会社マクレス田中直樹です。

 

今回のテーマは、「ビクトリーロード」 です。

 

ラグビー日本がワールドカップ史上初の決勝トーナメントであるベスト8に進出が決まり、日本全国民も湧きに沸いています。

私も観戦していて、しびれにしびれ、とにかく喜び、達成感を感じ、とても感動をしました。

 

一方で、台風19号の東日本を中心とした被災は命を落とした方、犠牲になった方、家屋に甚大な被害があった方には、深くお見舞いを申し上げます。

 

私も福島県、阿武隈川の氾濫で尊敬する経営者の方も、被害にあわれたと聞きました。

直ぐに行って差し上げればいいのですが、何もできていない自分に力不足を感じます。

改めてお見舞い申し上げます。

 

話を戻します。

 

ラグビー日本チームが大切にしている歌として、「VICTORY ROAD」が有名になりました。

ご存知の方は多いと思いますが、元歌は、1971年にリリースしたアメリカのフォーク歌手ジョンデンバーの代表作の一つである「カントリーロード」だと思います。

 

それはそれとして、この「VICTORY ROAD」が、歌詞を変えて日本ラグビーの底力になっているのは素晴らしいことだと思います。

 

なぜならば、目標達成をサポートする身として、目標達成の要素として、一番大事なことは「情熱」だと思います。

その情熱というのは、ある意味常に意識していることで保てるものでもあります。

そのモチベーションの保ち方にはいくつかありますが、一番効果があるとされているのは、自身が決めた夢、目標を紙に文字にして書いたり、画像などを張り付けたり、毎日毎日、それをみることで、常に意識することになります。

このような視覚的な刷り込みということもとても大事ですが、今回のラグビー日本のワンチームになる為にテーマ曲をうまく使っていました。

それは、「VICTORY ROAD」を歌うことで、そのチームへの求心力を高め、目標を忘れないよう聴覚から脳に刷り込み、「情熱」を保つ方法がこの勝利にも結びついていると感じました。

 

心地よい曲、歌詞を歌にすることで自然に意識ができ、チームみんなで共有でき、それを根付かせ、ONE TEAM を作り上げてきたチームビルディング力も素晴らしい。

と感銘を受けました。

 

この勝利は、「心・技・体」すべてをかみ合わせてきたその精神力、人間力、そして、戦略を具現化する技術の鍛錬、どのチームにも負けない体力をつけてきた練習量、そして、個人の犠牲の上に目標を達成させる強い意志を持ち、それが全て重なって勝ち取ったものでもあったと思います。

 

このようなところから、チームビルディングの見本になるラグビーニッポンチーム。

 

また、プレーだけではなく、人としても尊敬できます。

 

ここまで勝ったのは、決してラッキーではないと誰もが思っています。
その実力からも、決して夢ではなく、優勝できるチームです。

是非、優勝に向けた戦いを皆さんで応援しましょう。

 

こういった、「情熱」「ワンチーム」をキーワードに、チームビルディングを一緒に作りませんか?

 

しっかり、お手伝いさせて頂きます。

お問い合わせ

ではまた。