【寒ければ着る 人も社会も環境適応】

 | 

こんにちは

「ワンチームビルディング」 コンサルタント・アドバイザーの株式会社マクレス田中直樹です。

さて、今回のテーマは【寒ければ着る 人も社会も環境適応】です。

今回も前回同様、この「社員教育ツールLearning365」の11月11(水)12日(木)の言葉からです。

この「社員教育ツールLearning365」の説明は、以前(10月7日)のコラムでご説明しています。見逃した方は、ご確認ください。

https://macress.co.jp/news/10/07/1815

 

話を戻します。

この「社員教育ツールLearning365」には、この言葉の解説が書かれた冊子も一緒についておりますが、今回も「私なりに」考察してみましょう。

以下は、あくまでも私見ですので、皆さんもそれぞれで考えてみていただきたいです。

 

「寒ければ着る」改めて言うまでもなく、生活している中で気温が下がったら暖かくする為に一番早い適切な方法です。

 

現在のコロナ禍における、環境の大変化になぞらえると、影響を大きく受けている事業、業種、会社は、気温が急激に下がった時に対応する、と言うことの例えとして分かりやすい比喩です。

 

ダーウィンの進化論(最近誤解されている説もありますが・・)あえて、「唯一生き残ることができるのは、変化できる者である」

と言う考え方と同じではないでしょうか。

 

やはり、世の中や社会の変化に適応、対応していくことを常に怠らないことで、成果や自身の方向性を掴んでいくことです。

 

変化適応、対応するためにも、組織のリーダーは常にその方向性を明示し、組織メンバーと共有、協調、共感、をすることで、信頼関係が強固になる組織づくりを惜しまないことが重要です。

 

皆さんはいかがですか?

 

是非、その悩みを解決するために一緒に考えるお手伝いをさせてください!

 

経営者、リーダーは孤独です。

利害関係者や身内には相談できないことがあるはずです。

利害の全くない関係で、誰かに相談できたら良いと思っている経営者、リーダーも多くいらっしゃいます。

上場会社で組織責任者を20年経験した私がお悩み相談を無料で行います。

オンライン(30分程度)で無料で行いますので、是非、お問い合わせください。

勿論、守秘義務を遵守します。

 

解決につながる、ヒント、気付きが、何か、一つでもありますように。

 

気軽にお問い合わせくださいますと、まずは、オンラインで、「にこやか」にお出迎えします。

https://macress.co.jp/contact

さらに、

ご紹介した「社員教育ツールLearning365」を抽選プレゼントします。

勿論、もれなくプレゼントもあります。

詳しくは、こちら⬇️

https://macress.co.jp/news/11/01/1867

ご応募はこちら⬇️

https://forms.gle/DUmonhjmhpqiRPkt5

 

是非、お待ちしております。

 

ではまた。